みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

パリ五輪体操男子団体で金メダルを取った谷川選手・萱選手・橋本選手の「船橋市功労者表彰」授賞の様子を見に行った犬 2024.09.08 by Iami

ジョンでーす。
皆さまパリ五輪はご覧になりました?
白熱しました?白熱しましたでしょ?でしょ?
ワタシも連日テレビの前にかじりついてはご主人にひっぺがされていました。

そんなパリ五輪、船橋市民なら体操男子が盛り上がったのではないでしょうか。
団体での金メダル、すごかったですよね~!

 

と、いうわけでこちら船橋市役所。
今回のパリ五輪に出場した船橋市にゆかりのある体操選手、萱和磨選手、谷川航選手、橋本大輝選手の活躍を称え、船橋市では3選手に「船橋市特別功労表彰」を授与することとなったということで取材に行って参りました!

ここでジョンメモー。
「船橋市特別功労表彰」とは「船橋市表彰条例」に基づいて行われる表彰で、

①広く市民に希望、感動等を与えたもの
②既に表彰を受けた後における当該職において、引き続き功績が顕著であると認められる者
③その他市長が表彰することが適当と認めたもの

上記の条件のうちのいずれかに該当する方が対象となります。
ちなみに、船橋市功労者表彰では、船橋の梨やお米、海苔などの特産物などが贈られます


花束贈呈や記念撮影をしたあと、

お三方をお話をする松戸徹市長と松本教育長。
東京五輪からパリ五輪までの3年間の話や、橋本選手のケガの話し、パリ五輪の競技での話など、終始和やかな空気でした。

市長も金メダルを手にとって確認。
ワタシも割と近くで見ましたが、金メダルはオーラが違いますね!やっぱ。


その後、サインを書いたユニフォームや、色紙と一緒に記念撮影。
皆さま、次のオリンピックも頑張って下さいませ!

 

ち・な・み・に♪


こちらお三方が書いた色紙です。
どなたがどれを書いたか分かります?

正解はコチラ!
色紙にも個性がでてますね。
これからも素敵なお三方を応援し続けようと思います♪

 

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店