ジョンでーす。
緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか。
成人式もオンラインで開催、毎年写真を撮りに行っていた、船橋大神宮の灯明台も中止。
イベントも原則3月31日まで中止や延期が決まってしまい、この三連休は大人しくSTAY HOMEしていました。
市内でも連日感染者が報じられる中、気になるのは、感染者の立場となってしまった方へのケア。
そこで、今回は「シトラスリボンプロジェクト」をご紹介します!
はい、ここでジョンメモー。
「シトラスリボンプロけジェクト」とは、新型コロナウイルスの影響による差別や偏見をなくし、誰もが笑顔で暮らせる社会を取り戻すために、シトラスカラーのリボンや、専用ロゴを身につけたり、家の玄関や郵便受けに提示して「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を指します。
そういえば、市内あちこちに貼られている市立船橋の応援ポスターにも、シトラスリボンが描かれていましたね。
このシトラスリボン運動は、愛媛県で生まれたものですが、今全国にじわじわと広がり、船橋市でもこのプロジェクトに賛同しています。
市船応援ポスターを制作した、ふなばし子ども食堂ネットワークさんでもシトラスリボンプロジェクトを推奨しています!
シトラスリボンプロジェクト公式HP
https://citrus-ribbon.com/
船橋市HP シトラスリボンプロジェクトを広めよう!
https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p084963.html
ちなみに「シトラスカラー」である理由は、愛媛県の特産である柑橘系をイメージした色だから、とのことです。
シトラスリボンの特徴「地域・家庭・職場or学校」を示す「3つの輪」です。
これを「飾り結び」や「総各結び」を参考に作ります。
作り方動画はコチラ↓
材料は紐でもリボンでも大丈夫!
ワタシはダイソーさんで買ってきました!
どうです?イイカンジでしょう?
コロナ禍の世の中に、シトラス色の風を。
皆さまも是非チャレンジしてくださいませ!