みんなのブログ top »

ナースママの子育て救急24時

はじめまして 2017.11.20 by 子育て支援

はじめまして!

このたび、ご縁をいただき、こちらでブログを始めることになりました。

今年の5月に娘を出産をして、現在お仕事は育児休業ですが、出産前までは、看護師をしていました。看護師の中でもちょっと専門的な「小児救急看護認定看護師」という資格を持っていまして、主に小児科専門の救急外来や集中治療室で長く働いていました。

今は、5カ月になった元気いっぱいの娘に振り回されながら、子育てに奮闘しています。

このブログでお伝えしたいこと

看護師になってから十数年、ずっと赤ちゃんや子ども達をみてきたので、周りの友達からは「小児科ナースだもん、いつ子どもを産んでも大丈夫だね!安心だね!」と言われてきたけれど、いざママになってみると、全然そんなことなーーい!!心配なこと、わからないことが思った以上にいっぱい。。。。うまくいかなくて、落ち込むこともたーーーくさん!

そして、いざ子育てをしてみて気づいたことは、ママたちが心配なこと・知りたいことと、病院に行ってお医者さんや看護師さんが教えてくれることは必ずしも同じじゃないということ。

出産後も、娘の健診の時も、娘が小児科を受診した時も、ここはママや保護者の方に知っておいて欲しいから説明してくれてるんだなーというのは同業者なのでわかるし、それももちろん大事なんだけど、「そこだけじゃないんだけどな、心配なこと、知りたいことは・・・・」と思うことがたーくさん。みなさんも、病院に行ってみてもらったけど、知りたいこと・心配なことはわからないまま・・・なんて、そんな経験ありませんか?

子育てをしていて、子どもの具合が悪かったり、体のことで心配なことがあったりすると、本当に親も大変ですよね。そこで、「小児科ナースとしてママに知っておいて欲しいこと」と「ママになって知りたいと思ったこと」の両方をこのブログでお伝えすることで少しでも子育て中の皆さんのお役に立てたらなーと思い、ブログ超初心者ですが、やらせていただくことにしました。

今は、ネットやテレビや本や雑誌など、たくさんのメディアから育児に関する情報が溢れています。情報が多過ぎるがゆえに、ネットで調べてかえって不安になったり、育児雑誌のようにいかない育児に落ち込んだり・・・。何が本当に正しい情報なのかわかりにくい時代だな・・・と子育てをしていて私も感じます。そんな中で、このブログが少しでも安心して子育てを楽しんでもらえるためのお助けになれば私もうれしいです。

もちろん、ここに書いてあることが全ての方、全てのケースにあてはまるわけではありません。医療に関すること、お子さんの体や病気に関することは、心配なことがあれば病院を受診したり、相談してもらうことが大切です。あくまでも、育児をするうえで、参考にしていただけたら役に立つかな・・・というようなお話をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。

よろしくお願いします。

ナースママ

ナースママ
今年の5月になって女の子を出産した30代の新米ママです。現在は育休中ですが、小児救急看護認定看護師の資格を持ち、小児救急の現場で看護師として長く働いてきました。(大人の救急やオペ室なんかもかじりました) 小児科の経験が長いから子育ては余裕かと思いきや、我が子の子育てと仕事は全く別モノだったことを思い知り、救急の現場と同じく24時間目まぐるしく色んなハプニングが起こる子育てに奮闘してます!

ナースママの子育て救急24時の過去の記事

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店