普通のジョギングのペースで1周1200mの船橋競馬場のダートコースを走破できる人には、
特に攻略もへったくれもないです。そのまま、あなたのペースで頑張ってくださいと。
ただ、似てるコースも無いし、本番の環境で事前に試走はできないので、その判断ができないと思います。
試走としては、一番近いコースが砂浜ですね。近場だと稲毛海岸になるでしょうか?
稲毛海岸のビーチの砂の深いところをジョギングで走って、何分でもいくらでも走れる!
という人はいける人だと思います。
ただし再三言いますが・・・、砂浜とダートは別物です。
ビーチとは比較にならないぐらい深いのが競馬場のダート。
私見ですが、このコースを普通のジョギングがごとく走破できる人は、
・自衛隊チーム
・ガチ目な市民ランナー
・体力有り余ってる体育会系の若者
ぐらいかと思います。
「たかだか1kmちょいでしょ?そんな短い距離のジョギングなんか楽勝でしょ」と思ってる人は、
最初の10mで、
「え?なにこれ?」
「きついきついキツい、無理無理無理!!!調子に乗ってすみませんでした」
など、心折れるはずです。
はい、私、ダートおじさんが正にこれでした。
最初の1コーナーのカーブあたりの50mぐらいでで、すーーっと4、5人抜いたものの、
2コーナーでは「むりむりむりむり、ごめんなさい!!!!」と極端な減速。
結局抜いた人たちに抜き返されてという始末。
はい、ふくらはぎがホントにキツいです。直ぐにつりそうになります。
前回までの記事で、ダート駅伝に必要な動力ということで、述べて来ましたがふくらはぎについては
耐久性も重要です。
本番までに鍛えておくことで、少しでも耐久性をあげて、つりにくいふくらはぎを作っておきましょう。
ちなみに私は当時36歳ぐらいで1周1200m、8分ぐらいだったかと記憶してます。
今はどうだろうかなー。1年前なら頻繁に運動してたので、もっといいタイムを狙えたかもですが
ここ半年は運動もせずに体重もリバウンド気味、7分半ぐらいで走れたらいいですね。
おそらく参加される方は2周以上は走ると思うので最初の1周をゆっくりゆっくり試走に充てるのも良いと思います。
記憶が定かではないですが、自衛隊の精鋭チームが1周5分ぐらいで走ってた気がします。
あまり記憶に自信がありませんが・・・。
というわけで、目安としては1周5分〜10分ではないでしょうか。
この幅で自分の年齢・体力を考慮して目標タイムを設定してみてはいかがでしょうか?
さて、次回は実際のレース運びのコツを書いて行きたいと思います。